新八犬伝をもう一度見ようよ! 
http://shin-hakkenden.fan.coocan.jp/


◆作品解説◆
  ◆概説◆
  ◆スタッフ◆
  ◆出演者◆
  ◆時代背景◆
  ◆映画版◆
◆登場人物紹介◆
◆物語紹介◆
◆再見への道◆
◆交流広場◆
◆リンク◆
◆雑記◆
◆Home◆


 ■概説 ■■■■■■■■■

 昭和31年(1956年)の
「チロリン村とくるみの木」から始まった
 
NHK連続人形劇シリーズの5作目にあたる「新八犬伝」は、
 滝沢(曲亭)馬琴の 「南総里見八犬伝」をベースに、同じ馬琴の
 作品「椿説弓張月」や 「月氷奇縁」など、また中世の語り物
 「小栗判官伝説」をはじめとして各地に伝わる史実や伝説、
 古今東西の文学、演芸、時事ネタまでもを含んだ、様々なストーリーが
 盛り込まれた
シリーズ初の時代劇です。
 それまでの
「ひょっこりひょうたん島」「空中都市008」など、
 無国籍あるいはSF色の強いスタイルをがらりと一新し、歌舞伎や
 文楽の技法をとり入れ、音楽にも和楽器を使い、故事や格言を
 ふんだんにとり入れた、七五調のユニークな語りによって物語が
 進んでいく、
「新しい人形劇」でした。また、人形もそれまでの
 マンガ的にデフォルメされた人形ではなく、人間の内面を動かぬ顔に
 写した、オカルティックな雰囲気を持つ艶やかな人形たちが登場。
 その数350体以上、画面狭しと大活躍しました。この番組は、
 夕方のたった15分間の放送でありながら、
平均視聴率20%
 ときに30%を越す
こともあった人気番組で、「子供向け」でありながら、
 大人の鑑賞にも堪えうる内容を持ち、
各界著名人のファンも多かった
 ようです。また、
映画版も新たに作られ、東宝「メカゴジラの逆襲」と
 一緒に上映されました。そしてその人気は、原作の八犬伝
 そのものにまで押し広げられていきました。
 ブームを巻き起こしながら、けれども作品は残念ながら放送終了と共に
 
テープを消去 され、現在は残された第1話、第20話、最終話の
 3本と映画版しか見ることのできない、幻の作品となっています。




 放映データ

 
放映 NHK総合テレビ 
 昭和48年(1973年)
 4月2日〜
 昭和50年(1975年)
 3月28日

 月曜〜金曜日
 18:30〜18:45

 全464話

 
 
 
 
 

Please link only to the home page.
Copyright(c)2000
「新八犬伝をもう一度見ようよ!」All rights reserved.
当サイトの全ての画像・文章の無断転載を禁止します。