100000Hit 御礼企画  スケルトン風漢字ナンクロ

この度、当HP訪問者が延べ100000人を越えました。どうもありがとうございます。
ここまでやって来れましたのも、『因果はめぐる糸車、明日もわからぬ風車、すべてこの世はめぐりあい』
訪ねてきてくださった皆様のおかげです。・・・ということで、100000Hitの御礼と記念を兼ねまして、クイズを作りました。
楽しんでいただけましたなら幸いです。


クイズは『スケルトン風漢字ナンクロ』です。 (「ナンクロ」「スケルトン」というのはクロスワードパズルの一種です。)

本屋さんのクイズ雑誌のコーナーに、漢字専門のクイズ誌がかなり置かれるようになりましたね。
はまっている方もいらっしゃるのではないでしょうか? 
此度の企画としまして、『新八犬伝』に登場するキャラクターや地名を含んだ漢字クイズを作成。
ド素人が初めて作ったので、出来あがりの難易度は案外高いかも?(「蜑」という字は漢和中辞典以上じゃないと載ってないし・・・
というか、新八犬伝キャラの名前って結構難しいんですよ。)
無理やりこじつけた単語もあるんですが(ちょっと多いような・・・)、人名などわかりやすいところから手をつけてみてください。
そして全て埋まりましたら、ページ下部にあります、問題に答えてくださいね。

解き方のヒントについては、漢字専門クイズ誌に書いてありますし、あるいは「ナンクロ 解き方」で検索してもらえますと、
例題付きで解説されているサイトも見つかりますので、そちらを参考にしていただけると助かりますが(不親切ですみません)、

■ 同じ番号のマスには、同じ漢字が入ります。  (ただし一回しか使わない漢字も多いです。m(__)m)
■ 単語は左から右、上から下に読みます。
■ マス目の数が単語の字数です。  
(ただし人名は、フルネームとは限りません。m(__)m)
■ 最初から表に入っている漢字を参考にして、他のマスに入る漢字を推理してください。


以上がルールです。
また、人名や地名については「新八犬伝」ストーリー本全3巻を参考にしました。本をお持ちの方は本を、お持ちでない方で
登場人物や地名を覚えていらっしゃらない方は、おぱく堂さんのHP
「南総里見八犬伝 白龍亭 mini」内にあります、
「全登場人物リスト」「NHK 新八犬伝系図」等を参考になさってくださいね。

では、どうぞ♪


1 99 5 7   9 77     13   15 5 17  
    93 70   23   25 27   29   1 31     33   97
37   39     76 43     45 2 76   51   6 32
45 100 12 14   63   35 16       51   7  
    20         92 49   24 81         28 30
33   8 34 36 60   48   40     95   44 93  
  48 23     49 50   18   8 37 17 32 12   52
56     71   85     19   53 57     12   1 72  
86 56 61 76 39 47 75   54     58     55   38 19
    73           71 88 71   7     16
25 43     63 30   11   90   65   92 79  
          99 31     41 67     58
26 88   93 36 69   79 46 20       65 21  
        90         83       29 95   62 22
8 42 89 18   21 28   72 53 64   78     91    
45     8     66 80     8 10 68 91   64
85   14 62 36       61   3       3   97  
    23   70   82 22   94 55 11       5 85
8 98 27   13 49         84 96       47
32         38     8 4 87     8 35 59 47 75

※ 番号74は問題作成ミスで使用されておりません。m(__)m


漢字対応表
1   2   3   4   5  
6   7   8   9   10  
11   12   13   14   15  
16   17   18   19   20  
21   22   23   24   25  
26   27   28   29   30  
31   32   33   34   35  
36   37   38   39   40  
41   42   43   44   45  
46   47   48   49   50  
51   52   53   54   55  
56   57   58   59   60  
61   62   63   64   65  
66   67   68   69   70  
71   72   73   74 × 75  
76   77   78   79   80  
81   82   83   84   85  
86   87   88   89   90  
91   92   93   94   95  
96   97   98   99   100  

いかがでしたでしょうか?

では問題です。

 このクイズの表の中に「新八犬伝」とは関係のない人物名があります。
それは誰でしょうか?  (ヒント:女性です。)

(HPに掲載当時は、答えを入力して別ページに移動してもらっておりました。)


Copyright(c)2000 「新八犬伝をもう一度見ようよ!」 All rights reserved.
当サイトの全ての画像・文章の無断転載を禁止します。