新八犬伝 第47話


語り  
ここははたご屋、古那屋の奥座敷。昨日、お医者の手当てをうけてから、ずっと眠ったままの浜路。
ふせどの横で信乃と現八
現八   なに、信乃さん、あんたが犬になっただと?
信乃   うむ! 左母二郎に追いつめられ、もはやこれまでと思った時・・・突然俺は犬となり・・・
振りおろす左母二郎の刀の先をツイと身軽にかいくぐったのだ
現八   ふーむ
信乃   それがどれほど続いただろう、ふと気がついたその時には
現八   手の平に珠を握って倒れていたのだな
信乃   その通りだ
語り   と、その時、眠っているとばかり思った浜路がか細い声で
浜路   信乃さん・・・信乃さん・・・
信乃   おお浜路、目覚めたか!
浜路   さっきからお話を聞いていました、左母二郎のこと・・・
それから信乃さんが犬になったというお話を
    (信乃、現八、思わず顔を見合わせる)
信乃   しかしな、浜路、それは・・・
浜路   私にも思い当たることがあるのです、大塚にいた時の事。丘の上で信乃さんと額蔵さんが
話をしている時
現八   額蔵さんというのは?
信乃   犬川額蔵。大塚にいた時のおれの友達だ、親友だ、いいやつだ
浜路   私には見えたんです。丘の上で二匹の犬が向かい合っているのが。今まで誰にもこの事を
しゃべった事はありません
語り   と、ここまで言って浜路、再びコンコンと深い眠りについてしまった
信乃   ふーむ
現八   ふーむ。額蔵さんという人のことでが、犬川というのか?
信乃   そうだ
現八   おれは犬飼、あんたは犬塚、それに犬川・・・なにか因縁があるのかもしれぬ。
よし! おれはその人に会いたくなった。もしかして、額蔵さんも、おれ達のように珠を持ち、
体のどこかに、あざがあるかもしれぬ
信乃   会うには、武蔵、大塚に行かなければ
現八   よし行こう。さあ、今すぐにでも大塚へ・・・
語り   行こうといわれて、犬塚信乃
信乃   しかし・・・しかし浜路はこの通り、まだ動かせる体ではない。
せめて、大塚まで旅が出来る様になるまでは
現八   看病してやるというのか?
信乃   うむ
現八   あんたにとってそれほど大事な人なのか
信乃   ・・・破傷風にかかったこのおれを、助けてくれた人なんだ。
それに・・・それに・・・
語り   口ごもる信乃の頬は赤く染まった
信乃   それにおれは・・・愛しているんだ、この人を!


このシーンは、信乃が浜路をどう思っているか
はっきりと口にしているんですよね。
ストーリー本では思い悩んでいるところで
終わっていますが。
映像でぜひ見たい、かっこいい場面だと思います。


(写真提供:辻村寿三郎氏)



Copyright(c)2000「新八犬伝をもう一度見ようよ!

当サイトの全ての画像・文章の無断転載を禁止します。