新八犬伝 第365話


語り   話は変わってこちらは八重垣神社に近い辻道。
犬山道節が単身、老杉城に乗り込んだあと、残るは、犬飼現八。しきりに何やら作ってる。
何だろうとのぞいて見るまでもなく・・・乳母車みたいだね、これは。
現八   ようし、これで出来たぞ!
おーい、お勝来てみろやーい。
お勝   ああいい。
語り   呼ばれて辻堂の中から姿を現すのは、みなし児となったお勝。
お勝   おじさま、これはなに?
現八   お前を乗せるんだよ。そしておじさんがあとを押す。
お勝   わたし、じぶんであるけますゥ。
現八   そりゃ解っている。だがな、お前の手を引いて歩いちゃ、鰐崎の手下に見つかって、面倒なことにもなる。
だからほれ、おとなしくこの車に乗って・・・
語り   無理矢理乗せる乳母車。
現八   そうして・・・ほれ、男の子のカツラをかぶって・・・
語り   スッポリ、かつらをかぶせれば、ハテどっかで見たような?
現八   名前は・・・そうさな 大五郎。
語り   そりゃ、行き過ぎだよ、現八さん。
現八   勝五郎としよう。いいな、わかったな勝五郎。
お勝   ああいい。
現八   ようし、ではと
お勝   おじさま、これからどこに行くのやら。
現八   老杉城下へ一人で行った道節が気がかりだ。
かといってお前一人、こんな所に置いてはゆけぬ、これは苦肉の策なのだ。






右の写真はお勝と犬侍。
アザから、現八であることがわかります。
ジュサブロー館にて以前許可をいただいて撮影。
犬侍は犬士の分、作られたとのことですが、
犬侍姿の親兵衛の出番はあったのでしょうか?










Copyright(c)2000「
新八犬伝をもう一度見ようよ!
当サイトの全ての画像・文章の無断転載を禁止します。