新八犬伝 第100話


毛野  
どんな事情にせよ、私は千葉家の家老を斬ったのだ・・・おめおめ
つかまる位なら いっそ腹を切って死にたい。
わが父がそうしたように私も亦・・・
小文吾殿、月がのぼる時ここへ来てほしいと言ったのはその意味だ。
たった一人で死ぬのは辛い。どうか私の最期を見守っていて欲しい。苦労の末に仇討ちをした、
犬坂毛野の最期を・・・
小文吾   ふーむ
語り   腕を組み、思わず一つため息ついて、小文吾しばらく考えた
小文吾   ・・・さすが元家老の御子息、武士となればこその見上げた覚悟・・・
犬田小文吾、すっかり感心いたしました、と言いてぇが・・・
毛野   うむ?
小文吾   そいつはおかしな考えだ。あっしは学問もなくて難しいことは言えねぇが・・・
ねえ、あんたの父っつぁんはあんたが仇討ちをして、それで死んじまったら
喜ぶと思うかねぇ。
毛野   それは・・・
語り   と、その時
舟虫   キャーッ  た、た、たいへんだよォ!
小文吾   (階段の下を覗いて)  む! あの女はたしか舟虫。どうしてこんなところに?
毛野   知り合いか?
小文吾   あっしがここまで引きづりこまれたのは、あの女のせいなんだ。
それはともかく、あの通りの騒ぎようなら、間もなく城の中残らず
上を下への大騒ぎになるだろう。
犬坂毛野さん、あんたが腹を切って死んでしまって、
そのあと あっしはどうなるんだ。
ちっとは、そのことも考えてもらいたい。
毛野   どうすれば・・・ではどうすればいいのだ、私は。
小文吾   あっしと一緒に逃げるのさ。ひとりじゃできないことだって、
ふたり力を合わせりゃ、どうにかなるかもしれない。
ふたり力を合わせりゃァ、ここから逃げることだって。
毛野   うーむ。
小文吾   やってみるかい、毛野さん。
毛野   うん!
小文吾   よし!
語り   体の大きな小文吾と、小柄な毛野が腕をとり肩を抱き、そして
ニッコリ笑い合い・・・
小文吾   あっしは犬田で、あんたは犬坂・・・これもなんかの縁かも知れないなぁ。


毛野の仇討ち後のシーンです。原作との違いがセリフで
よくわかると思います。(シナリオより)

さらに101話にて毛野は小文吾だけを逃がそうとして、
小文吾を怒らせます。
「逃げるときも一緒なら死ぬときも一緒だぁ!」と。


本懐を遂げた後のむなしさに、ちょっと弱気?の
毛野さんですが、ファンの皆様のご感想はいかがでしょうか?

まだお互いが八犬士であることは知りませんが、
小文吾の説得のおかげで毛野は生き延び、
その後の活躍があると言ってもいいかもしれません。


(写真提供:辻村寿三郎氏)

 


Copyright(c)2000「
新八犬伝をもう一度見ようよ!

当サイトの全ての画像・文章の無断転載を禁止します。