新八犬伝 登場人物紹介 その2

その他の主要人物

里見 義実(さとみ よしざね) 安房の国の殿様。伏姫の父。
この人の失言からすべてが始まった。

伏姫(ふせひめ) 物語前半の美しいヒロイン。
義実のたわむれの約束から、
飼い犬八房と富山に入り、暮らす。
その死後は、八犬士を守護し、
見守る女神的存在となる。
ゝ大法師(ちゅだいほうし) 義実の家来で、出家前の名を
金碗(かなまり)大助と言い、愛する
伏姫を誤って自らの手で死なせて
しまう。僧となった後は、伏姫
ゆかりの八犬士を探す旅に出る。

         玉梓(たまずさ) 「われこそは玉梓が怨霊」
1話より登場し、あまりの恐さに
TVの前で泣き出す子供もいた
らしい。全編を通して里見家、
そして八犬士に祟りをなさんと
大活躍した、影の主役。
網乾 左母二郎(あぼし さもじろう) 「さもしい浪人、左母二郎」
27話より登場。
信乃とは宿敵の仲。浜路に
横恋慕し、また、名刀村雨を狙った。
悪役ながら腕もたち、時に
成り行きで人助けをしたことも
ある。
 

舟虫(ふなむし) 87話より登場。
小文吾や角太郎の命を狙った、
ずる賢い悪女。八犬士の後ろに
伏姫がいるように、この舟虫には
玉梓がついていた。
運玉ノ義留(うんたまのぎる) 「盗みはすれど非道はせぬ」
254話より登場。
正義感あふれる、琉球の大泥棒。
信乃とは刎頚の交わり、との
本人の弁。琉球に流れ着いた
信乃と共に国王のお家騒動をおさめ、
さらに鎌倉にも出没、八犬士
たちを助けて大活躍をした。
女性には義留のファンも多かった。
 
  浜路(はまじ) 信乃の美しく健気ないいなづけで、
腹違いだが道節のたった一人の
妹でもある。蟇六と亀篠夫婦の養女
として、信乃や額蔵と数ヶ月を共に
過ごした。
いつも信乃の身を案じ、この
2人のラブ・ストーリーも
物語の軸となっていた。
栞(しおり) 甲斐の国で現八が一目惚れした、
薄幸美人。恋仲となった後、安房で
現八の帰りを待っていたが、里見家を
滅ぼそうとする蟇田素藤の策謀を、
同じく信乃を待つ浜路と力を合わせて
破ったりもした。
 
  重戸(おもと) 道節の恋人。管領の警護役である、
氷垣残三の娘だが盗賊に間違われ
捕らわれた道節を伏姫のお告げに
より助けたのが縁で両思いに。
北条早雲の息子との縁談も、堂々と
した態度で断り、早雲を感心させる。
十六夜(いざよい) 喜多猫太夫への嫁入りを嘆き悲しんだ
父、鵙平は自殺。自らも死のうと
地獄谷をさ迷っていたところを親兵衛と
出会い、救われる。武士に疑問を抱き
迷う親兵衛を励まし、恋人としてずっと
支えつづけた。
 
  麻苗(あさなえ) 上諏訪の高島城家老の下河辺為清
の美しい息女。小文吾に想いを
残しつつ、伊那の高遠城の家老の
もとへ小文吾に見送られながら、
粉雪の中、嫁いでいった。
役の行者(えんのぎょうじゃ) 伏姫に霊験あらたかな八つの数珠
を渡し、さらに八犬士の危機を
いろいろな姿で登場しては救った。
 

黒子の九ちゃん 頭巾に白文字で丸の中に九と
書かれた黒子姿のナレーション。
軽妙な講談調の語りは、
目まぐるしく変わる主人公や
話の展開を解説し、物語の
世界への水先案内人となっていた。
曲亭馬琴(きょくていばきん) シルエットで度々登場しては、
語りの九ちゃんに話のクレームを
つけたり、漫才をしたとか。
 

                             以下 少しずつ人物を加えていきます。

 

前のページへ

目次に戻る